真っ赤な空を見ただろうか

高校生であり、初心者ベーシストである人が送る日々の出来事 しかし全然更新されない! コメント大歓迎!気軽にしてください♪

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Crazy live

~テスト結果~

点数は流石に言いたくないので、五段階で表現します。


究極 90点超え。

覚醒 平均点超え、だいたい80点超え。

生存 だいたい平均点前後

瀕死 平均点を下回る

崩壊 赤点ギリギリ、もしくは赤点


現代文:瀕死

古文:生存

数学Ⅰ:瀕死

数学A:生存

OC:生存

英語Ⅰ:生存

化学:覚醒

地理:生存

世界史:生存



えと、こえは言い訳なんですけど、ケアレスミスが非常に多いです。

古文、英語はそれぞれケアレスミスだけで10点以上落としているんですね。

ちなみに両方ともケアレスミスなしだと、覚醒にいっていたと思います。



あと、得意な教科ほどは勉強していなかったのも敗因です。

だから、英語・OC・現代文はそれでやられましたとさ。

ただ逆にいえば、理系の教科はそれで勉強したので、化学は覚醒までいきましたとさ。



本題。

昨日の夜、自分が所属している軽音楽部の新入生歓迎ライブとかありました。

場所は近くの公民館のホール、まあ簡易ライブハウスみたいな感じです。

それで、軽音楽部の1年部員、部外者など50人近くが集まったのです。



結論からいってしまえば、恐ろしいライブでしたw



登場する方はみんな2,3年の軽音楽部員。

アコギ二重奏だったり、ラルクやエルレなどのコピーバンドだったり、様々登場でした。



個人的に印象深かったのは3組。

ひとつは、エルレのFire cracker・Stereoman、ラッドの05410(-ん)、アジカンのループ&ループのコピーをやってたバンド。

このバンドの演奏中、みんなのテンションはどんどん上がって、暴れだすものもあらわれてきたりと、テンション上げに貢献していましたね。



ふたつめは、アコギ一本で現れた先輩。

アコギ一本のインストでした。

演奏がかなり上手で、軽音楽部の代表的な人にも挙げられそうな感じです。

こちらの方は、そろそろ暴れだしそうな方たちをなだめる、「癒し」という感じでしたね。

だけど、それはほとんど無意味に終わる・・・・・



最後に挙げるのは、トリを務めたうちの軽音楽部のエースバンド的なバンド。

正直、これが一番印象的で、一番やばいバンドでした。

やっているジャンルは、システムオブアダウンとかいう洋楽バンドや、ホルモンやオリジナル曲。

まあ、簡単にいっちゃえば、ハードロックとかいうやつですね。

高校生3人のバンドにも関わらず、ものすごい威圧感と音の厚さを演出したりして凄い。

インディーズとして、普通に活動していてもおかしくないぐらいのバンドです。



そして、このバンドの演奏時、観客はみんなでモッシュ(簡単に言えば、押し合いのこと)、ヘッドバンギング(簡単に言えば、激しく頭を振ること)をやってました。

もちろん、みんなテンションMAXです。

そして、テンションの上がった自分もやりましたさ。

観客全員で肩を組んで激しく動いたり、男女かかわらず激しい押し合いへし合いを繰り広げたり、死人が出てもおかしくない状況に。

正直あれはやばかったです。

特に、最終曲のホルモンの「What's up people?!」は凄かった。

みんなノリにのっていましたぜ。

みんなで、モッシュ大地獄って感じでしたぜw



そして、What's up people?!の最後の盛り上がるところは本当にすごかった。

全員で壮絶な押し合い。

しかも、最後俺は友達に勢いよく押されて、押し合いの中心へ。

そしてその勢いで、中で転倒。

みんなに踏まれそうになりましたさ。

まあ、運良く踏まれなかったけど。



結果ライブ終了直後、全身がかなり熱く、かなり汗をかいて、かなり痛かったです。

このライブで左膝を軽く打撲しましたし。。。



てか、この激しさは実際行ってみなければ分からないと思いますよ。

かなり疲れます。。。

でも、面白いんだけどねw

| 日記 | 13:00 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Rush

テスト終わったぜ!!!


ちなみに、テストはみんな死にました。

特に、数Ⅰは崩壊級です。たぶん赤点とりそうです。

いいんだい、二年になったら文系とるから。。。

まあ、まだ返ってきてないから分からないけど。



そして、テスト終わって気づいたら欲しいCDがどんどん増えていく。

http://maxmin.blog93.fc2.com/blog-entry-162.html

今回は、上のに追加する感じでどんどん書いていきますぜぃ。



Adze of penguin / the band apart

覚醒 / THE BACK HORN

爪爪爪/F / マキシマムザホルモン

ELLEGARDEN BEST (1999~2008) / ELLEGARDEN


ちなみに、バンアパ・バクホンは最近好きになりましたとさ。



さあ、ここで本題に入りましょうか。

今回書きたいのは、エルレのベスト盤についてです。



上に書いたとおり、エルレのベストが7月に発売されます。

ご存知の方も結構いるかもですが、エルレは今月頭に無期限活動休止を宣言。

そんな中での発売です。

活動休止≒解散である今の音楽業界。解散にはなってほしくはないものですが。。。

まあ、インタビューなど色々見てみると、解散の可能性は低いと思われますが。



それでこのベスト盤。

これは、誰かの陰謀なのか、本人たちの希望なのか分からないですが、とりあえず楽しみです。

と、言ってもエルレの曲、大抵持っているんだけどねw

まあ、全曲リマスタリングされていたり、エルレのアルバムの実物でもっているのはあまりないので、確実に買いますよー。



で、今回書きたいのは、このアルバムへの不満点。

やっぱり、こんなカタチのベスト盤だと、収録されないのが惜しい曲がいっぱい出てくるんですね。。。



まずは、収録曲をどうぞ。


01.My Favorite Song
02.風の日
03.Middle Of Nowhere
04.(Can't Remember) How We Used To Be
05.ジターバグ
06.金星
07.So Sad
08.Supernova
09.スターフィッシュ
10.Make A Wish
11.Pizza Man
12.Red Hot
13.虹
14.Marry Me
15.Missing
16.The Autumn Song
17.Fire Cracker
18.Space Sonic
19.Salamander
20.Mr. Feather
21.高架線



収録曲は、エルレでの人気・有名曲が主ですね。

てか、2500円でこれだけのボリュームはかなり豪華です。



でも、エルレファンの俺としては最低でも、


・指輪
・Bare Foot
・Lonesome
・Surfrider Association
・バタフライ
・モンスター
・Stereoman


は、入れて欲しかったなぁ。。。

いや、これでイッパイイッパイなのは分かってますよ。

だけど、なんかねぇ・・・・・。


まあ結論としては、「エルレは名曲だらけ」ということですかねw



てか、なんで上の2つはシングルにも関わらず未収録なんだろうな・・・・・。







で、終わろうと思ったけど、今回は終わらない。

今回のタイトルの「Rush」は新譜発売ラッシュのことでもあるけれど、活動休止ラッシュのことでもあったりします。



まず、上で延々と書いたように、ELLEGARDEN無期活動休止。

その後、サザンオールスターズも無期活動休止。

そして、L'Arc〜en〜Cielライブ活動3年休止。

追い打ちをかけたのは、Red Hot Chili Peppersも活動休止。



なんか、連鎖って感じですね。




以上です。

| 音楽的記事 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9mm RAG Parabellum FAIR Bullet

言うか言うまいか考えていましたが、もうはっきり言ってしまいます。


RAG FAIRの土屋さん、加藤さんは俺の先輩にあたる方たちです。


という訳で、芸術鑑賞教室で、コンサートを見に行ったりするわけです。

これで、謎が解けたでしょうかね。



そして、もうひとつ。

この発表により、みんな我が校の文化祭に行けるようになってしまいましたとさ。

どうしてそうなるか分からない人は、RAG FAIRについて調べてみましょう。



ちなみに、有名な某インテレタレントAさんも自分の先輩にあたるような人だったりします。



もうひとつの話題。


9mmの新曲「Supernova/Wanderland」をフライングゲットしました!!!


これは期待通りと見せかけて、いい意味で裏切られたシングルです。

感想をいつか書きたいですね。。。

そういや、SCHOOL OF LOCKにも遂にゲスト出演していましたねー。



それで、最近自分の中で9mmフィーバーが巻き起こっています。

原因は、高校入って友達になった人だったりします。

なんか、その人はロキノン系(音楽雑誌Rockin 'on JAPANによく取り上げられる邦楽アーティストをまとめた俗称。有名どころだとバンプ・アジカン・エルレなど見事にMaximinが好きなアーティストばっか。てか、好きなアーティスト殆どロキノン系だったりするんですがねw)好きだったのです。

それで、話が合ったのです。

と、いっても特に好きなアーティストは流石に違って、確かGRAPEVINEとかを特に好んでいたはずでしたが、その中に9mmも含まれていた。

それで、俺の9mm好きがさらに深くまで引き込まれた訳なのです。

うん。どうでもいいね。。。



てか、9mmがアジカン主催のNANO-MUGENフェスに参加しますねー。

行きたいなー。

でも、今年の夏はどう考えても無理なんだよなー。

いつか、9mmのライブ行ってみたいなー。

| 日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RAG FAIR 参上

どうも、更新サボっててすいません。

やっぱ高校入ると、生活が大変になってしまいましたぜ。



そして、いつの間にか試験5日前です。



まだ、殆ど勉強をやっていませんorz

今、本当に危機感を感じています。



何か勉強する気がないまま、ベーシスト一直線生活をしていたらいつの間にかこんな状況に。



お陰様で、エルレのRed Hotは0.75倍速で弾けるようになりました。

てか、結構簡単なんですね。

あまり動きが激しくないベースラインなんで。



で、そんな学校生活なんですが、6月に芸術鑑賞教室があるのです。

今まで中学とかでは、オーケストラを鑑賞していたりしました。

しかし、流石高校。



なんと、RAG FAIRのコンサートを見ることになったのです。



まあ何故RAG FAIRなのかというのには深い理由はありますが、ここでは伏せておきます。

なんか、プロのアーティストを生で見るのは初めてだったりすると思うので、なんか楽しみです。

と、言ってもRAG FAIRそんなに聞いたことないですorz



さあ、このブログを見ているRAG FAIR好きの君!!!

RAG FAIRのよさを語ってくれぃ!




RAG FAIRを少しでも好きな方が、このブログを見ているとは限らないけどね。。。

てか、芸術鑑賞教室までに、魅力をきいたりしておきたいですね^^

| 日記 | 20:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションが上がったり下がったり

最近のテンションの増減をテーマに書いてみますね。



一昨日の金曜日、富士山に行って参りました!!



目的は、ごみ拾いです。

東京では去年から、全国的には今年から、高校一年次に「奉仕活動」を何回かやらなければいけなくなってしまったのです。

それで、去年は夏休み中に色々やっていたそうですが、大人の事情により、それが不可に。

で、去年まで遠足だった時間を削って、その代わりに奉仕を入れたのです。



ちなみに遠足では、「横浜」に行っていたそうです。


いいなぁ。。。。


ごみ拾いに行くよりかは、横浜で遊びたかったぜ!

まあ、無理なんだけどね。。。

なんか、テンション落ちる。。。



で、話は戻るんですが、富士山に行ってきた訳ですよ。

まあ、横浜に行けなくても、授業がなくて、クラスで騒げそうだったのでテンションは上がっていましたね。

クラスにより溶け込めるチャンスなんですよね。



で、案の定テンションは上がって、多少は親交を深めることは成功しましたね。

ごみ拾いは、やっぱり大量のゴミが出てきて疲れました。

結局、帰りのバスではテンションは落ちるんですよ。



帰りは、疲れとテンションの落ちで、寝ようかと思いました。

実際、少しは寝ました。

だけど、そこまで眠れない。


まわりのテンションがまだ高い。

そしてうるさい。



どこまで、テンションを保てるのかすごい不思議です。特に女子が。

しかも、解散場所についたあとも、電車とか使って、家に帰らなければならない。

テンションの下降が進んでいく。



しかしそれを救ったのは、楽器屋。

ピックを数個買っただけで、止まりました。

まあ、簡単に言えばそんな人間なんです。自分。



そして、帰宅後、うちにVistaが来てました。

あのWindows Vistaですよ。

新しいもの好きな好きな自分にとっては、テンションが上がりますよ。



しかし、やっぱなんかしっくりこないんですよ。

4,5年ぐらいずっとxpを使い続けていたので、なんかこないんですよ。

一概にVistaが悪いわけではないんですけど、xpに慣れた自分にとっては、なんか。ね。



そのまま、微妙な気持ちでパソコンをいじっていると、テンションを急激に落とすようなニュースが飛び込んできました。


ELLEGARDEN活動休止


やばい。これは本当に驚いた。

今までかなり聞き込んできて、軽音楽でのバンドでもRed Hotを演奏することになったりと、かなりお世話になっているバンドが、突然活動休止。

まあ細見さんが、「絶対に戻ってくる」的なことを日記にコメントしていたので、そのまま解散ということではないのは、救いでしたね。

とりあえず、俺はずっと再開をずっと待っていようと思います。

彼らの決めたことに、俺がなんか言う権利もないですしねw



そして、土曜日。

GWに突入。

四連休でテンション増加です。



そんな中、テンションを更に急激に上昇させてくれたのが、9mm Parabellum Bullet。

新曲「Supernova」のPVが完成していました。

これは、本当にやばい。かっこいい。

今まで、着うた先行配信とかで曲の一部は知っていたんですが、やっぱりフルで聴けるのはいいね。

相変わらずの爆発力がたまらない。。。

とりあえず、追記に貼っておいたんで、興味のある方はどうぞ。



そして、最近思うことなんですけど、自分天然パーマとかいう部類に入る人間なんですね。

で、最近髪を結構伸びていて、この調子でいくと数ヵ月後には9mmのボーカル&ギターである菅原さんみたいな状態になりそうです。

分からない方は、追記にある9mmの新曲「Supernova」のPVを是非見てくださいね。



まあ、髪はそろそろ切るけどね。



じゃ、できれば追記も見てくださいね。

≫ Read More

| 日記 | 01:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

